忍者ブログ

* admin *  * write *

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の7月くらいに描いた

【甲冑の着付け方法について】

のイラストがでてきたので晒します。

pixivにはUPしてましたが、こちらには載せてなかったで、いまさらですが。

本歌甲冑の着付け方法ではなく、甲冑隊仕様のもの。

サイズがでかいので注意。(5000×1000)


絵が古い・・・


拍手[6回]

PR
足軽子ちゃん。

ソフト:Adobe Illustrator10

主線なしで描き描き。

asigaruko.jpeg
ここ最近、ずっとSAIを使ってたので、
甲冑隊のゆきむらくん以外でまじめにイラレを使うのは久しぶり。


次は武士子ちゃんでもかこうかな。



拍手[0回]

まいどです。

9日、なんばのあるホテルで、「平成21酒造年度 清酒研究会」にいってきました。
大阪の酒蔵が今年作った新酒を御披露目する場です。
吟醸酒・約47本 純米酒・約13本 その他・4本

居酒屋ガレージで飲んだことのある酒蔵のお酒もありました。
IMAGE000.jpg
右のブレてる人、ガレージ常連のHさんと2人で参加です。

初めての「利き酒」
酒を口に含んで、ズゾゾゾゾ・・・ペッ 
飲まないとはいえ、60本近く続けてやると酔ぉてきます。

結局、2時間以上会場に居て、その後ガレージで一杯・・・


NHK「プロフェッショナル」で「鹿野酒造」杜氏・農口尚彦による放送がこの日の22時にありました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100309/index.html

拍手[0回]

JR西日本「戦国武将スタンプラリー」に行ってきました。

居酒屋ガレージのこの記事①この記事②に書いてるように、すでにピンバッジ4つゲット。
天王寺駅(安居神社・真田幸村)
大阪城公園駅(大阪城・豊臣秀頼)
亀岡駅(亀山城・明智光秀)
二条駅(二条城・徳川家康)

今日は父も一緒に
伊丹駅(有岡城跡・荒木村重)
高槻駅(高槻城跡・高山右近)
を周ってきました。

これでやっと半分です。

だんだんと遠くの駅に行かなければならないようになってきました。

拍手[2回]

遅ればせながら

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始バタバタとしてたのでPCにほとんど触れませんでした。
禁断症状が・・・!

1日の居酒屋ガレージ日記記事で「あんぽんたん家族」の色なしバージョンがUPされてましたので、こちらでは先ほど塗った色ありバージョンをUPしま~す。
ee4e039d.jpeg
元日から御幸森神社、彌栄神社、生國魂神社、安居神社、玉造稲荷神社、豊国神社を廻ってきました。
半分が甲冑隊でお世話になってるところなのがなんとも。


拍手[4回]

「バンダイ」が戦国武将をイメージした弁当箱「戦弁当」を発売するようだ。

記事はこちら(毎日jp)

「真田幸村」、「直江兼続」、「伊達政宗」の3人がモチーフとなり、
各種、男性用の1段、2段タイプと女性用の2段タイプの3種類、合計9種類が用意される。

フタには、各武将の家紋や代表的な言葉がデザインされているそうで、カラーは戦国の甲冑をイメージして「黒」を採用とのこと。
だが、折角「真田幸村」があるというのに「赤」がないのはいただけない・・・・・・と思うのは大阪城甲冑隊特有のビョーキだろうか。

幸村弁当箱のフタには、なんのお言葉が書かれているのだろう。気になる。

もし、「六文銭」「結び雁金」「州浜」の紋が全体に散りばめられた「朱」の弁当箱があったら必ず買う。

といっても、今の生活で弁当箱が必要なときというのは、中川青少年指導員の年二回のハイキングのときだけかな~


ちなみに、信州上田で買った弁当包みはこんなの。
CA390029001.JPG



拍手[0回]

つるむde大阪さんの
つるむdeツアー「クルーズ&ポタリング」(水上バス+自転車ツアー)のお手伝いにいってまいりました。

中央公会堂の東側にある東洋陶磁美術館前で集合。
つるむde大阪のオリジナルTシャツとスタッフカードをいただき、身に着けました。
CA390274.jpg

近代建築や橋跡などなどをまわりました。
↓の画像はツアーした場所の一部、外見まとめ
turumu_tua-.jpg

大阪ドーム千代崎港に着いたら、平松市長が水上バスで登場しました。
水都大阪のオープニングセレモニーのようです。
http://www.suito-osaka2009.jp/osirase/press/20090812_release.html
オリックス・バッファローズのマスコット、ネッピーとリプシーそしてチアガールの方々も応援に!
CA390283.jpg  CA390286.jpg

タンデム自転車(2人乗り)に平松市長とネッピーが試乗!
市長、えらいうれしそうな顔です。
CA390290.jpg af051a4e.jpeg

そして大阪ドーム千代崎港をあとにする市長。
70f048ef.jpeg

ツアーメンバーも湊町船着場に向けて移動します。
自転車を船に載せて、船頭さんの案内で出航。
CA390297.jpg  CA390299.jpg

戎橋をくぐり太左衛門橋船着場で、また市長に逢いました。
CA390301.jpg CA390302.jpg
いくつもの橋をくぐり抜け、道頓堀川、東横堀側、大川にでてきました。

昨日見た、八軒家浜のアヒルは、しぼんでおりました
CA390303.jpg
なんてこった。

橋をぬけた瞬間に大阪城をパシャリ。
CA390304.jpg
無事に大阪城港に着き、解散。

このあと、つるむde大阪 ボラティア説明会に参加するために天6の「大阪市立住まい情報センター」に行ってきました。
後日、千代崎船着場横でタンデム自転車や自転車タクシーなどの、おもしろ自転車試走のコーナーでお手伝いです。

そしてこのあと、今度は大阪城西の丸庭園で信州真田陣太鼓を聴きにいってきました~(あとで書きます)


拍手[0回]

今日22日から「水都大阪2009」が始まりましたね。

中之島の東側の公園もきれいになり、自転車でどんな様子か見に行ったら
途中、天満橋からなにか黄色いものが見え・・・・・・っ?

CA390266.jpg  CA390268.jpg
ア、アヒルだーーーーーー!

なにこれかわいい

CA390269.jpg
説明看板がありました。まだ設置中だったようです。

このアヒルについてはこちらのページを参考に。
http://www.nihonoranda.jp/ja/events/item/754
アヒルの生みの親は、オランダの芸術家F・ホフマン氏だそうです。

八軒家浜会場で見られます。
http://www.suito-osaka2009.jp/hachikenya-hama/index.html

「フローティングダック」の位置です。

また、もう一回みてこよう。

あ、甲冑隊は水都大阪には参加する予定はございません。
その代わり、個人的に「つるむde大阪」という団体のお手伝いに行ってきます。
http://www.tour-de-osaka.net/

明日は、つるむdeツアー「クルーズ&ボタリング」のお手伝いです。
概要:自転車で舟に乗り込んで川からのクルージングと自転車でのサイクリングを組み合わせてまちを巡ります。本町から西船場をジグザグに通って千代崎に。千代崎では休憩をかねて、地元イベントを見学。湊町から乗船して大阪城港まで帰ります。レンタサイクルもあります。


拍手[0回]

18,19日「御幸森神社」の夏祭りが行われました。

18日は夕方まで大阪城のお掃除と安居神社での撮影があったので、夜にちょろっと見に行っただけです。

19日はお昼から神輿巡行の写真を撮りにいきました。
いつも撮影係りは父君なのですが、今年は裃を着て神輿のお供をしなければならないので、僕が代わりにカメラマンです。

後ろが父君。
天狗の人もガレージ常連です。猿田彦の格好です。
O7196597.jpg

天狗面のアップ。裏側こわっ!
O7196623.jpgO7196633.jpg

お神輿です。 上に載っているのは鳳凰かな?
O7196615.jpg O7196632.jpg

御幸森神社、本殿前で撮影。神輿巡行のお供の方々。

O7196644.jpg
このあと、氏子さんが居る地域内の「御旅所」を廻りました。

「御旅所」でもちゃんと神事をしはるのですが、そこには「追っかけ」てませんので割愛。

御幸通り(コリアタウン)を西に進み、神社に戻っていく神輿。
この時間は強烈な西日で、いかにも夏な感じ。
O7196987.jpg

神輿巡行がおわったら、つぎは猪飼野の地車に付いて撮影です。
O7197111.jpg
中川をあっちこっち廻りに廻ります。
途中、ご祝儀をいただく度にお宅の前で「大阪締め」をします。


さて、日が沈みだしたころから天候がいよいよあやしくなってきました。
7時ごろには雨がぽつぽつを降りだしてきて、地車には雨よけのカバーがかけられます。
30分も経たないうちに本降り。
もう地車も人もずぶ濡れ。
カメラもできるだけ濡らさないようにタオルをかけて撮影。
O7197532.jpg

9時ごろ、鶴橋若中会、勝五保存会、猪飼野保存会の地車が交差点で顔を合わせます。
雨は降ったり止んだりを繰り返しながら、いまだにしつこく降り続けます。
下の写真は、交差点横に設置された警備櫓から撮影しました。
暗いのでなかなかピントが合わせられなくて、撮るタイミングが難しいです。
O7197589.jpgO7197607.jpgO7197610.jpg

結局、地車が宮入するときにザザ降り。
もうなにもかもずぶ濡れです。
命より大事なカメラはすでに退避済みのため、写真は無し。

そんな中、おもしろい写真が撮れたのでUP
道路を獅子舞が舞っております。見物客はほとんど動かないので、うまいこと獅子舞が舞っている様子が撮れました。たまたまです。
O7197635.jpg
祭りのときにこんだけ雨が降るのは久しぶりとのこと。


拍手[0回]

昨日、中之島にある大阪市立科学館で「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を見に行きました。

もちろん、小惑星探査機「はやぶさ」と「小惑星イトカワ」の話です。

いや~泣ける話でしたね。

映像が随分凝っていて迫力がありましたし、ナレーションがまたとても良いです。

これはもっと多くの人に見てもらいたいですね。

個人的には上映中のBGMが欲しいです。

上映期間は2009年4月1日(水) ~ 2010年3月31日(水)の予定のようです。

CA390250.jpg

拍手[0回]

プロフィール
HN:
赤冑のゲマ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/03/31
職業:
超フリー
趣味:
イラスト、工作、自転車
自己紹介:
大阪市生野区在住。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/03 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/17 ゲマ]
[05/15 かず]
[05/12 backlink service]
[03/30 ゲマ]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: うずまき工房のブログ All Rights Reserved