忍者ブログ

* admin *  * write *

[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18,19日「御幸森神社」の夏祭りが行われました。

18日は夕方まで大阪城のお掃除と安居神社での撮影があったので、夜にちょろっと見に行っただけです。

19日はお昼から神輿巡行の写真を撮りにいきました。
いつも撮影係りは父君なのですが、今年は裃を着て神輿のお供をしなければならないので、僕が代わりにカメラマンです。

後ろが父君。
天狗の人もガレージ常連です。猿田彦の格好です。
O7196597.jpg

天狗面のアップ。裏側こわっ!
O7196623.jpgO7196633.jpg

お神輿です。 上に載っているのは鳳凰かな?
O7196615.jpg O7196632.jpg

御幸森神社、本殿前で撮影。神輿巡行のお供の方々。

O7196644.jpg
このあと、氏子さんが居る地域内の「御旅所」を廻りました。

「御旅所」でもちゃんと神事をしはるのですが、そこには「追っかけ」てませんので割愛。

御幸通り(コリアタウン)を西に進み、神社に戻っていく神輿。
この時間は強烈な西日で、いかにも夏な感じ。
O7196987.jpg

神輿巡行がおわったら、つぎは猪飼野の地車に付いて撮影です。
O7197111.jpg
中川をあっちこっち廻りに廻ります。
途中、ご祝儀をいただく度にお宅の前で「大阪締め」をします。


さて、日が沈みだしたころから天候がいよいよあやしくなってきました。
7時ごろには雨がぽつぽつを降りだしてきて、地車には雨よけのカバーがかけられます。
30分も経たないうちに本降り。
もう地車も人もずぶ濡れ。
カメラもできるだけ濡らさないようにタオルをかけて撮影。
O7197532.jpg

9時ごろ、鶴橋若中会、勝五保存会、猪飼野保存会の地車が交差点で顔を合わせます。
雨は降ったり止んだりを繰り返しながら、いまだにしつこく降り続けます。
下の写真は、交差点横に設置された警備櫓から撮影しました。
暗いのでなかなかピントが合わせられなくて、撮るタイミングが難しいです。
O7197589.jpgO7197607.jpgO7197610.jpg

結局、地車が宮入するときにザザ降り。
もうなにもかもずぶ濡れです。
命より大事なカメラはすでに退避済みのため、写真は無し。

そんな中、おもしろい写真が撮れたのでUP
道路を獅子舞が舞っております。見物客はほとんど動かないので、うまいこと獅子舞が舞っている様子が撮れました。たまたまです。
O7197635.jpg
祭りのときにこんだけ雨が降るのは久しぶりとのこと。


拍手[0回]

PR
21日(日)は中川小学校の体育館で、中川青少年指導員チームと小学生チームでバレーボールをしました。
小学生チームはもちろんはバレーボールクラブの子供達です。
ここ何年か、夏にある小学校のプール開放の昼休み時間を使って、バレーボールをしていたのですが、今年は2回も!

いままでに幾度も挑戦しては負け続けてきましたが、ずっと負け続けてきました・・・!
結局Aチーム(5,6年)には惨敗しましたが、Bチーム(3,4年?)にやっと1セット勝利!
ちなみに僕はコート内で床掃除をしていました。
001.jpg

試合が終わった後は、「憩いの家」でクリスマス会を開き、子供らに混じって大人たちも参加しました。
2日続けてたらふくビールを飲んでしまいました。
こりゃ血液がえらいことになってるだろうな

拍手[0回]

19日(日) 「第35回生野まつり」がありました。
中川青少年指導員として、だんじりの警備や青指のテントで焼き芋つくりです。
去年は甲冑隊も参加しましたが、10月中はあまりにもイベントが連続するので、今年は不参加。来年は参加したいです。

御勝山公園にパレードする団体が集合中。
今回は此花学院高等学校の福祉進学コースの生徒が参加しました。
左写真左下の方は同学校の歴史の先生で、中川青指のメンバーでもあり、そのつながりでパレードに参加することになりました。
20081019_000.jpg 20081019_001.jpg

勝山通りをパレード。いまは一車線のみ通行止めですが、ここをだんじりを通すときは二車線とも通行止めです。
緑の帽子の人が青少年指導員です。
20081019_002.jpg

ロート公園会場、開会式。
平松市長も出席してました。それにしてもよく見るなぁ。
20081019_004.jpg

中川青指の焼き芋ブース。今日もめっちゃあつ~い日だったのであまり売れ行きがよろしくなかったです;;
20081019_003.jpg

いくみんパン!
頭の紫陽花はクッキー。そして頭はクリームパンになってた!これは感動w
20081020_000.jpg
「いくみん」は生野区のマスコットキャラクター。絶対にひこにゃんにも負けないくらい可愛いと思う。

猪飼野のだんじり出現。
生野まつりには生野区中のだんじりが集合し、会場内にだんじり囃子が鳴り響きます。
全てのだんじりが集合したところで、「大阪締め」20081019_005.jpg
 20081019_006.jpg

次の?中川青指のイベントは12月14日(日)に中川小学校での「もちつき大会」です。

 

拍手[1回]

大阪市立中川小学校、4年生対象の校庭キャンプのまとめで~す。

子供達は午後2時に集合となっていますが、中川青少年指導員は12時に校庭に集合し、
釜やテント、飲み物などなど必要なモノを準備しておきます。
今年の子供の参加人数は50名。
P8026632.jpg

開会?宣言をし、テントの設営にとりかかります。
P8026774.jpg

テント設営が終わったら、子供達各班で、食材買出し、食器洗い、火おこし、食材調理の4つに分かれます。
PTAや保護者の方も何人かお手伝いしてくれています。
P8026794.jpgP8027014.jpg
カレー(甘口、中辛)、ハヤシライスの3つがあります。ルーは適当にブレンド!
去年に引き続き、カツ有り。1人4切れ!

P8027267.jpg
カレーも食べ終わり、キャンプファイヤーまで自由時間。
落下傘がおちてくる花火をあげたり、爆竹を鳴らしたりしてました。

P8027288.jpg
キャンプファイヤ~~~~
みんな熱い暑いとキャーキャーいいながら、ゲームを楽しんでくれました。

そして子供達が待ちに待った肝だめし。
P8027498.jpgP8027549.jpg

僕はもちろん甲冑姿。子供らの後ろからゴミ刀をカチカチカチカチ!っと鳴らしながら追いかけましたw
今年も兄貴の友人が応援に駆けつけて、わけのわからん衣装で驚かせてくれていました。
なかなかの評判で、一番右の貞子?スタイルのお化けが一番怖かったといっていました。

それでも、今年はなにやら子供達の反応が去年に比べてドライで、ちょっと物足りなかったかな?w

夜が明け始めるころです。
青指メンバーも校庭にマットをひいて雑魚寝。
僕は朝刊配達中です。
P8037575.jpg

子供達が起きたら、集合写真を撮ってラジオ体操。
朝食はバナナとコッペパンとリンゴジュース。
P8037715.jpgP8037684.jpg

テントの撤収が終われば、地獄の感想文です。
ノルマは1人1枚以上!
机がないので、みんな思い思いの場所で書いてます。
P8037807.jpg

全員書き上げたら、これにて終了です。
P8037823.jpg

なんと今年で9回目の校庭キャンプだとか。
もうそんなになるのかー


拍手[0回]

校庭キャンプの記事は~居酒屋ガレージ日記を参照に!

なんとういう適当っ

というのも、まだ当日の写真を父君からもらってないからなのです。
肝だめしのときの写真UPしようかと思います。

拍手[0回]

小学校から帰ってきました。

ちゃんと朝刊配達にも行ってるんだぜ。

とりあえず今は寝ます。

夕方6時から打ち上げでございます。

おやすみ

拍手[0回]

今日のお昼から中川小学校で4年生を対象にした校庭キャンプがあります。
僕もスタッフとして行ってきまっせ。

今年の肝だめしは兄貴の友人連中が5人ほど集まってくるようなので、えらい賑やかになるかもw
去年はヒーローものの玩具で身をかためて参加してたから、今回どんなわけわからんもので攻めてくるか楽しみ。
僕は今年もマイ甲冑で驚かそ~っと。落ち武者落ち武者。

拍手[0回]

おはようごぜぇます。
今日は生野区民センターで紫陽花まつりがあります。
中川青少年指導員は例年通り焼き芋を焼きまっせ。

詳しくはここ

拍手[0回]

今日行くはずだった宇治のハイキング。
結局、雨降りが怪しかったので中止に。

でも昼間には晴れてたよね!

拍手[0回]

明日(というより今日)は青少年指導員の春のハイキング。
京都、宇治まで。
なんか今は雨が降ってるけど、新聞配達してる間には止むかな?
下見のときも宇治川の水量がえらいことになってたけど、今回はドえらいことになってるかも。
橋から落ちたら上がれましぇん。


甲冑隊のHP、5日の分の活動写真UPしたぜい。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
赤冑のゲマ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/03/31
職業:
超フリー
趣味:
イラスト、工作、自転車
自己紹介:
大阪市生野区在住。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/03 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/17 ゲマ]
[05/15 かず]
[05/12 backlink service]
[03/30 ゲマ]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: うずまき工房のブログ All Rights Reserved