忍者ブログ

* admin *  * write *

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「黒田官兵衛」です

革包黒糸素懸威五枚胴具足、朱漆塗合子形の変わり兜 。

e9c839a6.jpg

拍手[7回]

PR
「後藤又兵衛」 完成です。

日月竜文蒔絵仏胴具足、獅噛前立総髪兜。

6dc3a673.jpeg

参考書:『テーマ展「武装」-大阪城天守閣収蔵武具展-』

次は黒田官兵衛、長政親子だー。

拍手[3回]

後藤又兵衛はやっぱりこっちの甲冑になりました。ポーズは前回のラフそのまま。
獅噛の前立ての造形が不安。
491d7877.jpeg


んでから、黒田長政の鉄砲抱えverも追加。
長政と火縄銃について調べたら、立花宗茂との面白い逸話があるのね。

「立花家十七代が語る 立花宗茂と柳川」 コラム立斎合財 vol.3 火縄銃「墨縄」

b4e8693e.jpeg

拍手[7回]

HPの掲示板に、武将イラストのご依頼があったので、ラフを載せます。

黒田官兵衛→革包黒糸素懸威五枚胴具足、朱漆塗合子形の変わり兜
 官兵衛の肖像画って、鎧姿のものってないのかな。
 隠居後の如水の絵しかないぽい?
8644862a.jpeg

黒田長政→黒皺革包五枚胴具足、一の谷の変わり兜
2e7a6978.jpeg

後藤又兵衛→大阪城が所蔵する日月竜文蒔絵仏胴具足、獅噛前立惣髪兜にしようと思いましたが、
 wikiの肖像画を参照に、黒漆塗紺糸威胸取桶側二枚胴具足(?)、月輪前立ての日根野兜にしました。
8f5d3bd2.jpeg

ここからIllustratorで作業していきま~す


拍手[4回]

A-yan!!さんからまたお誘いを受けて、今度は阿倍王寺神社でイベントのお手伝いです。

「あべの王子みのり市」

日時:10月15日(土)10:00~16:00
場所:阿倍王寺神社境内

食・雑貨・クラフトと40店ほど参加します。
詳しい内容はブログをどうぞ→あべの王子みのり市

うちはゴミ刀工作教室をやることになっております。

阿倍王寺神社HP



拍手[0回]

HPに7月から貯めてたイラストを16枚載せました。
16枚中14枚が、まどマギ絵。

最近はIllustratorで描くのがマイブーム。


なんか一気に涼しくなってきましたね。

拍手[0回]

7月最後のイベントは青少年指導員の中川小学校校庭キャンプ。
今年で11年目です。

青指メンバーの集合する12時頃が土砂降りになり、ヒヤヒヤしましたが子供らが来る頃には晴れだしてくれました。
セーフセーフ。

なんだかんだで割りと涼しい今年の夏。
テントのなかでも寝やすかった。

恒例の、
カレー作り
打ち上げ花火
キャンプファイアー
肝だめし
も無事に終わり、今年も楽しいキャンプとなりました。


拍手[0回]

7月28日(なにわの日)は難波宮発掘の功労者、山根徳太郎博士の命日です。

難波宮フェスタ!2011に参加しました。
今回「ゴミ刀」をワークショップで作ることになりました。
ゴミ刀普及推進委員会(仮)発足?

主催は何度もお世話になっている「OSAKAゆめネット」さん
偶数月の第四日曜日は、難波宮史跡公園のお掃除も行っています。
(次回難波宮お掃除は10月23日(日)13:30~15:00です)


たまに歴史博物館側で絵巻物を描いていた、
「A-yan!」さんの様子も覗きに行ったりしながら4時間で約50人分消化。
なかなか忙しかったです。

今後もゴミ刀のワークショップを続けたいと思います。

拍手[0回]

ブログとHP併用が面倒くさくなってきた。
思えば高校生のとき初めてHPを作った頃は、TOPページに日記みたいなものを書いてた。
とりあえずいまのHPのTOPページにイラスト倉庫ページを移植。
甲冑隊のことが載ってるSPECIALページも削除して、このままHPはイラスト倉庫にしようかな。
イラスト倉庫にするのだったら、pixivのほうが圧倒的に手軽で見やすいのだが、やはり登録制という壁もあるので、普通のHPかブログは必要だと思う。
当面は両方とも存続の方向で。

ちなみに、いままでのHP、ブログ流れてとしてはこんなもんでしょうか。
04/ 6/21   初代HP公開
06/夏     甲冑隊入隊。甲冑工作やイベントなどを書き出す。
07/ 8/24   甲冑隊公式HPを公開
07/10/ 1   2代目HP公開。
07/11/21   ブログ導入(基本自分用だったが、甲冑隊ブログとしてもカテゴリーをわけて運営)
08/ 8/ 5    この頃、初音ミクや東方を知り、pixivに登録。
09/ 7/11   現在のHP公開。甲冑隊宣伝ページや工作図解ページの制作も視野に。
10/ 8/30頃  東方系イラストが増大して、見た目が気になったので甲冑隊ブログと自分ブログとに分ける。
10/12/19   ブログを分けた矢先、甲冑隊を電撃退会。甲冑隊ブログ、HP閉鎖。
11/ 7/14現在 pixivでの活動が大半。ブログとHPの併用を見直す。

思案中。

拍手[0回]

まどかのスカートもふもふしたいー
a90beb97.jpeg

89式小銃とクレイモア
現代の銃器描くの初めてかも?
6a9f3ea2.jpeg


拍手[3回]

プロフィール
HN:
赤冑のゲマ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/03/31
職業:
超フリー
趣味:
イラスト、工作、自転車
自己紹介:
大阪市生野区在住。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/03 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/30 レイバン]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/21 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)]
[05/17 ゲマ]
[05/15 かず]
[05/12 backlink service]
[03/30 ゲマ]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: うずまき工房のブログ All Rights Reserved